Service

サービス内容

アップルハートリビング飯塚

生活に必要なサービスをセットにしてご提供

安心のサービス

安心のサービス

アップルハートリビング飯塚
生活支援サービス

基本サービス | 状況把握・生活相談・緊急時対応・生活支援サービスの料金および内容

サービス等の種類 提供内容・方法・提供者

生活相談.安否確認
緊急時対応・状況把握

■状況把握・生活相談

・住宅スタッフが1日1回の安否確認、入居生活にかかる生活相談に対応します。
・法的な相談では専門家を紹介する等必要な情報提供をします。
・入院中も状況把握を行い、住宅での生活が継続できるように受入体制の整備をします。
・体調不良や不安のある方は、ご依頼者に限り、ご家族了承のもと必要に応じて、23時、2時、5時のいずれかにお部屋の巡視を行います。
・共用部の保安上の巡視を23時、2時、5時に行います。

■緊急時対応(緊急通報システム・人感センサーの活用)

・緊急通報システムでコールがあれば緊急対応します。
・発見時の状況により緊急手配等必要な措置を講じます。
・居室内に人感センサーを設置しています。12時間毎に人の動きを感知しない場合ご様子確認をします。

生活支援サービス

■住宅スタッフにより以下の生活支援サービスをします。
(一時介護が必要な場合にかかる入浴等の介護、調理等の家事、健康の維持増進その他)

・ご不在時の伝言に対応します。
・ご不在時の鍵の預り保管を致します。(任意)
・宅配物の受け渡しをします。
・クリーニング品の取り次ぎをします。
・電球交換および居室の既存設備の不具合に対応します。
・生活ごみの収集をします。
・飯塚病院玄関口までの送迎(8時30分~17時)
・タクシーの手配を致します。
・来訪者、ご家族と連絡調整を致します。
・自立者・要介護者が風邪等で一時介護が必要な場合、介護が必要となった日(起算日)より7日間は入浴等介護、調理等の家事等必要なサービスをします。
・常勤1名の看護職員が健康相談に対応します。

■入院等で長期不在する場合においても、電話連絡による状況把握を行い、ご家族様への状況報告を行うとともに、復帰後の生活継続がスムーズに行えるように必要な援助を行う費用として状況把握・生活相談費用をいただきます。

お食事サービスについて

栄養管理士によるメニューが自慢の棟内レストラン
  • 家庭的な料理

    家庭的な料理の提供

    和食、洋食、中華のバランスに配慮。旬の食材を取り入れた季節感ある食事や、ご利用者の喫食状況に応じたメニュー提供を心掛けます。

  • 献立表

    栄養管理された食事

    糖尿病や高血圧に合わせたカロリー調整・塩分調整食を提供致します。 アレルギーや咀嚼・嚥下状態に合わせ食事内容を変更致します。

  • こだわりの食材

    こだわりの食材

    九州産の新鮮野菜など地産地消の取り組みを行っております。 評価基準「優良」の米のみ使用。安全な産地・衛生的な加工施設より安心な食材を仕入。

  • 心のこもった接遇

    おもてなしの心をもった接遇

    笑顔、挨拶、身だしなみ等に注意し、気持ちのよい接客を心掛けます。

  • 安全・安心な衛星管理

    安全・安心な衛星管理

    厳格な衛生管理体制のもと安心してお召し上がりになれるお食事を提供します。