麻生情報システム

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医療ソリューション

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物品管理システム

簡単入力・操作性抜群!欲しい情報も瞬時に取り出せます。現場の声を生かし、こだわり抜いたシステムです。

物流コスト削減による
経営改善

物品管理システムは、診療材料、薬剤、事務用品、印刷物等の管理業務を安全かつ効率的にトータルサポートします。

  • 購買管理
    • 定数自動計算補充による的確かつ迅速な物品供給
    • 物品発注データ自動FAX機能等により購買管理業務の軽減
    • 同種物品の標準化による採用品目数の削減
    • 物品購入、支払いについての内部牽制
  • 在庫管理
    • 在庫変動の把握により定数設定見直しによる在庫の圧縮
    • バーコードの利用により、在庫管理業務の迅速化・効率化
    • 単品管理による徹底的なアリバイ管理での不良・不動在庫の防止
    • 商品管理方式によるマクロ管理での在庫管理
  • 使用(消費)管理
    • 使用(消費)情報を保険請求と発注情報に利用することにより、保険請求漏れ防止及び速やかな物品補充
    • 使用(消費)情報を基に部署の在庫管理把握とコスト管理
    • 医事システムとの連携による請求漏れチェック(オプション機能)

物品管理システムの特徴

定量効果

1在庫金額の削減

定数補充方式や不動在庫管理、部署間移動を徹底することにより、院内の過剰在庫やデットストックを大幅に削減します。

2不良・不動在庫の削減

物品の流れを的確につかみ、ロスを大幅に削減します。

3医事請求漏れの防止

保険請求不可物品と請求可能物品の視覚的区別を可能にし、現場での判断ミスを防ぎます。
また、保険請求可能物品に添付されている保険請求ラベルを利用することで医事課への情報伝達漏れを防ぎます。
これらの仕組みより、病院様には限りなく100%に近い保険請求をしていただけます。

定性効果

1管理部門の事務作業の簡素化・省力化

バーコードラベルの利用により、診療材料・薬剤を始めとする物流管理業務の一元管理による省略化が可能になり、物品管理業務に要する時間と労力を大幅に削減することが可能です。

2適正在庫・有効期限管理・ラベル管理の徹底により、院内全体のコスト意識向上

定数管理やアリバイ管理の徹底により、現場のコスト意識向上を実現します。

3経営管理指標への活用・原価計算への反映

弊社経営管理システムと連携することで、物品管理データを経営管理指標として活用できます。
経営管理システムでは診療科別、主治医別、患者さん別に原価計算を行うことが可能です。

システム概要



主な機能

  • ● 消費、請求、払出機能
  • ● 発注納品機能
  • ● 各種帳票作成機能(日次、月次、年次、随時、棚卸 等)
  • ● 統計機能及びデータ抽出機能
  • ● OPTION:WEB照会請求機能、PDA管理機能、各種システム連携機能 等

サービス・製品に関する
お問い合わせ

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(土曜・日曜・祝日・当社指定の休業日を除く)

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