基本方針
当社は、1970年の創業以来、情報システムの開発、保守、運用などの受託業務を中心に地域の情報化に貢献してまいりましたが、一貫して「お客様第一主義」を経営理念に掲げ、情報サービス業に携わる者の責任として、情報資産の適切な利用及び保護を心がけ、お客様の信頼と社会的信用を高めるよう努めてまいりました。
当社では以下に掲げる方針を定め、情報の適切な取り扱いと厳正な保護に努めるとともに、名実ともにお客様から信頼される企業であり続けたいと思います。当社は、情報セキュリティの重要性を認識し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築し、以下の取り組みを実施し、維持しかつ改善致します。
1. 適用範囲について
当社が、所有または管理するすべての情報資産(業務に影響を与える情報システム、施設・設備、書類、データ、人など)および、従業者(役員を含めた社員、事業場内業務従事者、外部委託業者等)に適用します。
2. 情報資産の管理と保護について
当社が保有する全ての重要な情報資産(個人情報を含む)を機密性・完全性・可用性の観点から、分類・評価し、情報資産がもつセキュリティリスクを明確にして、情報資産を保護するための必要な管理策を講じます。
3. 情報セキュリティ教育について
当社は、情報セキュリティの必要性および具体的な遵守事項を従業者に周知・徹底し、情報セキュリティマネジメントシステムを維持向上させるために、従業者に対して、情報セキュリティに関する教育を定期的に行います。
4. 情報セキュリティ事件・事故への予防と対応
情報セキュリティ事件・事故は、第三者の不正行為のみならず、正当な利用権限をもつ従業者による故意、または、誤操作等の過失によって発生する場合もあることを考慮して、予防および迅速な対応を勘案して適正な管理策および施策を講じます。
5. 関係法令等の遵守について
当社は、業務を遂行する上で適用される法令・規則、国が定める指針、その他規範を遵守します。
6. マネジメントシステムの継続的改善について
当社は、各種法令、国の定める指針及びその他の規範の改訂等並びに社会情勢の変化、事業領域の変化等に常に対応したものとするため、定期的に実施する監査結果等に基づき必要な見直しを行い、継続的な改善を行います。
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